PS4を購入した人がおさえている5つのポイント

こんにちは。
すべらき( Twitter: @T0340T )です。

今回は、以前の記事から1年半が経った今だから言える「実際さわってみておさえておきたい点」をまとめます。
10月の頭には新型PS4の価格が値下げになりますから、以前の記事と併せて購入時に参考にしていただければ幸いです。
参考:『PS4を買った人、これから買う人が気をつけること




1.ゲームがフリーズしたらどうするの?

落ち着いてPSボタンを押しましょう。
しばらく待って、PS4起動後に出てくるいつものメニュー画面が出て来ればOKです。さっきのゲームを選んでoptionボタンを押し、ゲームを正常に終了させましょう。その後は電源オプションからPS4を終了させるか、再起動をするのがよいでしょう。

2.PS4がフリーズしたらどうするの?

ハード(本体)の機能で「セーフモードで起動」を行いましょう。
そのためには、電源ボタン(ボタンには見えないが)に10秒以上触れつづけることが必要です。その後は自動的にセーフモード(自己診断モード)で再起動します。

3.PS plusってお得?

SONYのゲーム端末を複数使っていたらとんでもなくお得です。というのも、PS plusに入るだけですべてのゲーム端末にそれぞれのストアのゲームがDLできるからです。私はPS4しか動かしていませんが、それでも遊びきれないほどのゲームがあります。
ただ、私にも「新作ゲームで手いっぱいで、遊びきれないから入らない」ということがありましたから、気持ちの上ではお得でないときもあるかもしれません。

4.PS4はPS plus必須じゃないの?

必須じゃありません。
非同期ネットワークといって、「オンライン上で別のPSNアカウントがリアルタイムに動かしているではないコンテンツ」ならPS plusなしで楽しめます。
最近だと、『MGS5 TPP』でPS plusなしでのオンラインプレイが楽しめました。

5.ダウンロードゲームの利点って?

発売日の深夜0時からプレイできることです。
PS4はPS Storeでの予約ダウンロード販売に対応していて、ゲームソフト発売日の三日ほど前から本体にゲームのデータをダウンロードしておくことが可能です。
そのため、ほとんどの場合でWi-Fi通信回線速度に関係なく発売日の深夜0時から遊べるのです。

以上、前回の記事に加えて改めて頭の片隅おいておきたい情報でした。

----------
Twitterのフォローをお願いします!
すべらき( @T0340T )です。

SearchBox