Destiny 現在までの感想

Destinyの記事へようこそ。
DestinyはBUNGIEとACTIVISIONの開発した世界共有シューターで、日本ではPS3とPS4をプラットフォームとして販売されている。
今回はDestinyを遊び続けて得た感触をアウトプットする目的で書いていったので、それを読んで同じ感想を持ったり、反対意見を持ったりしてDestinyを盛り上げていくことを目的としている。



LANDSCAPE

あなたは空を見上げたことがあるだろうか?
コスモドローム
地球/コスモドローム
Destinyの世界は非常に美麗な世界で、太陽系の諸惑星を舞台としているため宇宙を活かした舞台作りをしている。
地球においてもこの通りとても美しい空が広がっているが、空だけでなく様々な風景を楽しむことが出来る。
金星/イシュタルシンク
金星/アカデミー
火星/ブラックガーデン
木星/リーフ(小惑星群)
またこの他に月やPvP専用の水星があるなど、世界には壮大な風景が広がっている。

LEGENDARY ITEMS

Destinyの装備品にはレア度が設定されており、そのうちレジェンダリーという上から2番目に高いレア度のものがある。最もレア度の高いものはエキゾチックと呼ばれ、独特なオプションや獲得手段をもつ唯一のアイテムである。ただしエキゾチックアイテムは武器スロットに一つ防具に一つまでしか装備できない制約があるため、レジェンダリーアイテムを厳選することがガーディアンとしての力を底上げすることになる。
そんなレジェンダリーアイテムは獲得も一苦労であり、手にした際の喜びも一入なのである。
初めて獲得したレジェンダリーウェポン
私が初めて獲得したレジェンダリーウェポンは《エクソダス・プラン RS/1》だ。デッドオービットという派閥の商人からも買うことの出来るこのヘビーウェポンはレジェンダリーエングラムから解析して得られたウェポンで、そのため武器オプションがランダムなものとなっている。
そして、私の現在に至までの最高の相棒、シャドウ・プライスがこれだ。オートライフルの中でもPrecision(プレシジョン)という精密性を前面に推したカテゴリーに属しているシャドウ・プライスは、連射速度が600rpm程度でオートライフルの中でも遅いものの安定性が悪くなく、威力もオートライフルの中では高めである。オプションが有用で、敵をキルするとグレネードのクールダウンが促進され、キル後にリロードをするとダメージが高まる上、マガジン容量を拡大させ42発までにしてある。

このように、レジェンダリーアイテムの厳選は深い楽しみがある。
中にはイベント中にランダムで落ちるウェポンも……。
女王の怒りイベントでのミッション報酬

EXOTIC WEAPON

初のエキゾチックウェポンはふとしたところで降ってくるものである。
エキゾチックウェポンは前述の通り固有のオプションであるため厳選する必要がないが、手に入れる方法が特殊で面白い。又、エキゾチックウェポンは唯一無二の存在であり、エキゾチックでないウェポンと扱いの差があるのだ。
例えばこのサンダーロードは銃身から機関部にかけて静電気を帯びたエフェクトが適時見られ、所有しているだけで満足感が得られる。他の武器においては、西部劇のような撃ち方をするハンドキャノンや弾薬が自動再生するスナイパーライフル、連射可能なフュージョンライフルなど多岐に渡る独特さが目立つのがエキゾチックウェポンだ。

これらを所有するのは楽しく、また使用するのはエキサイティングである。


おわりに
様々に楽しめるDestiny。まだまだやれることが尽きないこのゲーム、ぜひFPSに慣れていない方も遊んでみてください。

SearchBox