Duels of the Planeswalkers 2013 デッキレシピ(その2)

 最近PSNでのDLゲー売り上げの中でもなかなか上位に上がってきている『Duels of the Planeswalkers 2013』(以下DotP2013)は、オンラインで対戦が可能なMagic:the Gathering(以下MtG)の入門ゲームだが、これがなかなか入門といえど面白い。
 今回は、いつものDotP2013が初MtGだって人にも分かってもらえるような感じで俺的デッキレシピ紹介第二弾といこう。
 (チャンドラのデッキは前回の記事からどうぞ。)

今回紹介するのはリリアナ・ヴェスの『従順な死者/Obedient Dead』デッキでいこう。


  • コンセプト

 リリアナのデッキは、優秀な低マナ域クリーチャーにファッティ(パワー/タフネスの値が大きいクリーチャー)、豊富な除去がそろっており、二つのアーキタイプが考えられる。
 コントロール寄りか、ビートダウン寄りか、ということだ。
 コントロールなら除去コントロールだろう。黒の優秀な除去で序盤をグダらせ、マナが揃ったらファッティを出して勝つ。
 ビートダウンはその逆で、黒のウィニーで序盤を有利に展開し、相手のファッティは除去で凌いでいく。マナは5マナ以下のカードで十分。
 今作ではなかなか魅力的なファッティが多いので、私は除去コンを採用している。

 前回触れていなかったが、デッキは枚数が少なく、同じ役割をするものは積んだ方が良い。というのも、DotPシリーズで見る初級者になりきれない初心者がデッキ90枚でデュエルしているのを見かけるが、その理由が「あれもしたいこれもしたい」だと思う。
 器用貧乏はシナジーの形成にデメリットしか与えないし、キーカードを引く確率がガクンと下がることの方が怖い。
 そして、60枚より61枚がベストだ。DotP2013は土地の枚数が選べないのもあってキーカードを引くためにデッキ枚数を最低限にしたいのだが、61枚にしても土地の枚数は変わらないので、土地を引きすぎる言わばマナフラッドの状態になりにくい。

  • デッキレシピ

 【土地】(25)
25:《沼/Swamp》
【クリーチャー】(15)
02:《煙霧吐き/Fume Spitter》(B)
02:《リリアナの死霊/Liliana's Specter》(1)(B)(B)
01:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》(1)(B)(B)
04:《リリアナの影/Liliana's Shade》(2)(B)(B)
01:《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obriterator》(B)(B)(B)(B)
01:《戦慄/Dread》(3)(B)(B)(B)
01:《墓所のタイタン/Grave Titan》(4)(B)(B)
01:《虐殺のワーム/Massacre Wurm》(3)(B)(B)(B)
01:《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》(5)(B)(B)
01:《グリセルブランド/Griselbrand》(4)(B)(B)(B)(B)
【アーティファクト】(2)
02:《黒玉の大メダル/Jet Medallion》(2)
【呪文】(19)
02:《無垢の血/Innocent Blood》(B)
01:《ぬかるみの対価/Mire's Toll》(B)
02:《血の署名/Sign in Blood》(B)(B)
01:《蔓延/Infest》(1)(B)(B)
04:《殺害/Murder》(1)(B)(B)
02:《汚れ/Befoul》(2)(B)(B)
01:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》(2)(B)(B)
01:《もぎとり/Mutilate》(2)(B)(B)
02:《墓場からの復活/Rise from the Grave》(4)(B)
01:《堕落/Corrupt》(5)(B)
01:《悪夢の乱入/Nightmare Incursion》(5)(B)
01:《公開処刑/Public Excusion》(5)(B)


  • 補足
  1.  《煙霧吐き/Fume Spitter》は優秀な1マナ域のクリーチャーで、後攻が欲しい除去コンで先攻になってしまった場合の最前手がこいつだ。白や赤の優秀なウィニーを食い止めることができるし、後半でもファッティの永久弱体化ができるのもいい。本当は《強迫/Duress》が欲しかった。
  2.  《リリアナの死霊/Liliana's Specter》飛んでるのが偉い。3T着地、4Tに《ぬかるみの対価/Mire's Toll》撃つと相手は泣く。
  3.  《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》ただ強。
  4.  《リリアナの影/Liliana's Shade》安定して次のマナにつなげるのが偉い。でもそれだけ。1枚抜いて《地獄界の夢/Underworld Dreams》と交換してもいい。
  5.  《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obriterator》奪われたりコピーされたり散々な目に会うし火力に強くても4T着地してる間にスライバーンには負けるから《地獄界の夢/Underworld Dreams》に変えるかもしれない。ロマン枠。オーバーキル。
  6.  《戦慄/Dread》ウィニー止められるのが偉すぎ。ウィニー対策で活躍させるならドレイン呪文を入れたい。地味にライブラリアウト対策。
  7.  《墓所のタイタン/Grave Titan》Cip(EtBとも。戦場に出たとき〜能力)で仕事するのが偉い。コピられても泣かない。
  8.  《虐殺のワーム/Massacre Wurm》ウィニー対策としてばっちり。《順風》はハンデス(手札破壊)しろ!
  9.  《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》グダった時に出して全体除去を持ってきたりすると宇宙。
  10.  《グリセルブランド/Griselbrand》後攻1Tに何も出さないで墓地に落としてリアニ(リアニメイト-墓地から戦場に出す)すると宇宙。死ぬ間際に7ドローできるのでゲームに勝つ。
  11.  《黒玉の大メダル/Jet Medallion》当初はリアニでファッティを出すデッキだと思っていたが、安定しないのでこいつで早く出すことに決めた。除去が早く撃てるのも偉い。
  12.  《汚れ/Befoul》4マナと重いが土地も壊せるのでネファロックスの賛美ビートにも効いて欲しい効く。
  13.  《魔性の教示者/Diabolic Tutor》なんで賛美ビートには《Demonic Tutor》があるんでしょうね。我々はこの謎を解明すべく、急遽南米へ飛んだ。
  14. 《堕落/Corrupt》マナがたまったらプレイヤーに撃って殺せるのが良い。
  15.  《悪夢の乱入/Nightmare Incursion》6マナも払ってる内にだいたい死ぬ。押してるときに相手を叩きのめすことができる。
  16.  《公開処刑/Public Excusion》1枚だけ。ウィニー対策として1Tバットリ(コンバットトリック)で稼げるのがウマい。
改良の余地は多いにあると思う。
《氷の干渉器/Icy Manipulator》が入らない理由として、除去コンなので擬似除去は要らない。1マナ立たせる余裕がない。プロテクション(黒)のいるネファロックスにはそもそも分が悪いなど。
《地獄界の夢/Underworld Dream》はジェイス戦もどうにかなるんじゃないかなーということで欲しい。

意外とDotP2013で検索かけて来てくれる人が多いので、更新がんばります。
プロモカードのアンロックパスワードを載せる記事も書けたら書きます。

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