それを承知の方のみ見ていただきたい。
先日『ニーア レプリカント』をプレイする機会があったので、2周してみた。
感想は簡単だ。「JRPGだね。」
・オープニング
感動場面の詰め合わせMADムービーです。プレイ前こそここで世界観に引き込むべきなんだけど、プレイ前に悲痛な叫びや死に際をずっと見させられても白けます。・トロフィー/実績の作り方
「やりこみ」と「やりこませ」を勘違いするゲーム制作が多くて、ここはもうどうしようもないですね……諦めます。隅々まで堪能して欲しいのは分かるが、あれもこれもどれもこれもというのはため息が出ます。本当に面白いならユーザーが勝手にコンプし始めます。昔はトロフィーなんてなくてもコンプしたものです。・ストーリー(序盤の展開)
ストーリー全般といってもおかしくないのですが、ニーアは周回プレイが前提の脚本作りなのでしょう。序盤のまだ登場人物への理解が浅く、感情移入がままならないうちに重いイベントがとにかく多いです。すみません、泣けません。ドラクエ7も鬱っぽいストーリーが多いですが、序盤のマチルダの方がこれよりまだ泣けました。
裏切り者のあたりは個人的にトンデモ展開だったのですが、そう思わない人もいると思うのでセクションにはしませんでした。
……伏線もなにもないのでやっぱりトンデモ展開でしょうね。
良いところもありました。
・音楽
さすがにこれだけは高く評価したい。イニシエノウタが良いだけでなく、他の音楽も勿論好きです。RPGというジャンルはどうしても作業になる部分があり、そういう時にBGMが悪いと印象も悪いものです。 ここは本当に良かった。
僕には合わなかっただけかも知れませんし、ドラッグオンドラグーンなど同会社の過去作に触れた人でないと分からない視点も多いにあると思います。
いつかやろうと思って積んでいる人もいるかと思いますが、僕ならもっと面白いゲームをやります。