ハースストーンで日本のプレイヤー向け報奨

こんにちは、すべらき( @T0340T )です。

先日の最新パッチで『Hearthstone』が日本語に対応したことが近頃ホットな話題になっています。
そこで生まれた問題が、サーバー選択の問題でした。
簡単にお話しすると、まず従来の日本のHearthstoneプレイヤーは北米サーバーでプレイしていたのですが、この度の日本語対応に伴って、日本のプレイヤーはアジアサーバーでプレイするような初期設定に変わったのです。
Heathstoneではサーバーの選択は自由ですが、サーバー間のデータの移行はできないですし(サーバーごとに保存)、サーバーをまたがってフレンドを作ることもできません。
このことから、北米サーバーで遊んでいた既存プレイヤーとアジアサーバーで遊ぶ新規プレイヤーとで、日本のプレイヤー層が分断されてしまう危険性があるのです。
これが、Hearthstone日本語対応の際に生まれたサーバー選択の問題です。

この問題を解決する糸口となりそうな対応が、ついに『Hearthstone』 運営のBlizzardから示されることとなったのです。

私たち日本の北米サーバープレイヤーに向けて、今日一通の手紙が届きました。
それはとても大切なお知らせで、読まずに食べてしまうにはもったいない内容だったのです。
その内容は、こんな内容でした。



  • 北米サーバーでHearthstoneを遊んでいる日本のプレイヤーの皆さんの賑わいを見て、Blizzardはさらなるエンターテインメントを提供したいと思っていること。
  • すでにプレイ中の皆さんにはこの機会にアジアサーバーで新しいアカウントを作成していただければと思っていること。
  • こうして早い段階で、日本のプレイヤーとしてゲームに参加することを決心してくださったことに対する感謝として、アジアサーバーにおける新しいアカウントでスタートダッシュができるようコンテンツでの支援をさせていただきたいこと。
  • それは、「全ヒーローおよび購入済みのアドベンチャー区画」「購入済み闘技場チケット全てに対し闘技場パス」「過去の購入、また獲得履歴に基づいたカードパック」であること。

これは前述の問題があったからこその、特別な対応であると考えています。
これまで遊んできた日本のプレイヤーに向けたこの報奨プログラムは課金・無課金問わずの対応だということも理解いただけたかと思います。
この対応は最大で24時間ほどかかる可能性もあるということで、のんびりと待つのもまたいいでしょう。
少なくとも、北米サーバーで遊んでいたプレイヤーにとって悪いお知らせでないことは確かなので、このBlizzardの対応がどのように関わってくるのか楽しみにしています。

SearchBox