ハースストーンのカード名変換辞書を作ってみた。(ベーシック編)






こんにちは。すべらき( @T0340T )です。

前回の記事ではクラシックのカードについてカード名変換辞書を作ったお話をしました。
今回はベーシックのカードについて変換しやすい辞書を用意しました。あくまで個人用ですが、カード名が一発で変換できる便利さを体感したい方は是非。ブログを書いたり、攻略指南などなにかのガイドを書く方にも役立つと思っています。


書式は《カードの和名(エキスパンション略名)》となっています。

例:《トゥルーシルバー・チャンピオン(BSC)》
cf.)BSC=ベーシック

今後もエキスパンションは増えていくと思うので、現在流行っているカード名だけでは初心者に伝わりづらいのではと考えこのような形になっています。
今後英名も併記できるような形にもしたいとは思っていますが、アジアサーバーの盛り上がりや日本語版の広がりからあまり需要がなさそうなので、実現する可能性は低いです。


私は正式サービス開始時からハースストーンを始めているので、もう三年めです。ベータ版からやっていた人はもっと長い期間遊んでいますね。あの頃のカードたちは英語で覚えたもので、英語の日本語表記からでもカード名に変換できるようにしてあります。ぜひ使ってみてください。

ダウンロードはコチラ

追記(2017/01/26):タイトル画像の文法が間違っていますが直すのが手間なので見逃してください。完成後のデータしか保持していないのでイチから作りたくないんです……。

SearchBox