口から焼きそばを吐く女の話 #小花衣りんご

君は小花衣りんごを知っているか。


こんにちは。すべらきです。
今日は個人のセルフプロデュース系VTuber「小花衣りんご」の納涼朗読配信が良かったので、前々から書きたかったおすすめ記事を書きます。

で、その納涼朗読配信というのがこちら。


小花衣りんごが事前にリスナーから怖い話を募集して朗読する、という回です。
「厳選した怖い話の質が高く、起承転結がありオチもしっかり怖い」
「緩急と間の効いた読み方と、静かに読むような語尾が朗読に向いている」
「怖い話を動画におこして、まるで小説を読んでいるかのような画面構成」
という、耳に心地いい声で起承転結のある話の朗読をする王道の配信です。
余談ですが、3つ目の怖い話は私が送ったものが採用されたので、ぜひ聞いてみてほしいです。

王道をやれるだけでも十分良いのですが、さらに面白い一工夫をいれてくるのがクリエイター小花衣りんごの良いところで、それが最後の話に出てくるオチの演出です。
----ここからネタバレ----
「学園長」と呼ばれている、VTuber界隈でカルト的人気を誇っている彼女が出てくる怖い話なのですが、なんと本人が突然出てきます。
勿論、小花衣りんごサイドからも学園長サイドからもアナウンスは一切なし。
----ここまでネタバレ----
今その場でいる人に面白さを提供しようという彼女のこの面白い試みは、実は以前にもありました。


この突発配信があった日、小花衣りんごはそのTwitterでセールスマンからの営業に対してのツイートを何度かしていました。配信の最初でも本人の口から触れられていますね。
そして、普段の配信では部屋の中から配信をしているのですが、いつもと明らかに違う背景に違和感があります。
これらはすべて伏線でした。

雑談が始まってしばらくすると、深夜にも関わらず配信中にセールスマンが家のインターフォンを鳴らしてきます。
居留守を使うために部屋の明かりを消すと、画面の中の明かりも消えます。
そうして静かに待つことでセールスマンをやり過ごすと、しばらくしてまたやってくるのです。今度は強めに。何度も。しつこく。

「すいませーん」
ドンドンドンドン

----ここからネタバレ----
ネタバラシをすると、「裁縫をしながら話し相手になってほしい」というひとつのストーリーラインの裏で、「昼間に追い返されたストーカーが深夜にやってくる恐怖体験」というストーリーラインが進行している配信でした。
----ここまでネタバレ----
これは本当に面白い体験で、彼女の「面白いことをやってやろう」というクリエイター気質が感じられる意欲作であると思っています。私はこれがめちゃくちゃに好きです。

ちなみにホラーは大の苦手で、ホラーゲーム実況配信では怖すぎて友達を呼んで無理やり進めてますし、マインクラフトも「蜘蛛が怖い」という理由で遊べなくなってしまったのにホラー表現が得意だというのは、なんともホラーに奇妙な縁を感じるのは私だけでしょうか・・・?

さて、クリエイター系VTuberでもある彼女は他にもクリエイティブな才能を発揮していて、自分で絵が描けるので衣装は自分で起こしていますし、サムネイルもそうです。
特に好きなのが小時間の映像で、有名なのは「待っとれタイム」「Small Talk」でしょうか。前者は初期の待機画面に使われていて、後者は毎週日曜24:30~の定期配信時のトランジションとして使われています。
VTuberからの依頼で絵を描くこともあります。例えば「糸巻おり」の『フラジール』の歌ってみた動画に提供しています。
また、コラボをしたVTuberを描いた絵をコラボ相手に提供をするなど、自分の能力をひとのために使うのが上手な人でもあります。
ちなみにPixivFANBOXでファンが自由に使える絵の素材も配布しているので、覗いてみてはいかがでしょうか。

こうした能力のある彼女が活動の原点のひとつにしているのが、自分の好きな配信者からヒントを得てやっている日曜日の定期配信です。
「みんなで特定のお題に沿った飲み物をもちよって喋る」というそれだけのことですが、これも彼女の声を武器にしたいい配信だと思っています。
自分が好きな定期配信の回はこちら。


彼女は眠くなるようなこの独特な声が魅力だと思うんですけど、ファンのオタクに対する毅然とした態度があるところが好きです。
それを垣間見られるシーンがある配信は個人的に当たりですね。
かわいらしい雑談なら、マニキュアを塗りながら雑談する配信が好きですね。

また、声を武器にするものだと他にはnanaで歌った相対性理論(やくしまるえつこ)の曲が特にヒットしている印象です。
彼女が歌ってからリクエストのマシュマロがかなり増えたように思うくらい強力な魅力があったんだなと思います。


彼女は他にも「あんさんぶるスターズ! 同時視聴配信」(※アーカイブなし)や最強のラーメンを作る企画、新衣装募集などいろいろと面白いことをやっているので、Twitterをフォローすると良いですよ!
Twitter|小花衣りんご

YouTubeだけでもゲーム実況などまだまだ紹介できていない部分がありますが、これからも面白くなっていくVTuberだと思っているのでぜひチャンネル登録をお願いします。
一緒に面白いものを見ようぜ。

SearchBox